FC2ブログ

部活

今日からいよいよ新年度ですね

今年から進級する人や進学する人など様々ですね。

自分は今日から新年度ということで自分たちはインハイ予選のメンバーを決める試合でした。

自分も一年生ではありますが3年の後衛の先輩とペアで試合に出させて貰いました。

今日はそのリーグ戦の反省を書きたいと思います。

みなさまできればアドバイスをください

一試合(4ー0)
この試合は比較的に競ることも無くこちらが安定して攻められたことで勝つ事ができたのですが、3G目のサービスで自分たちが3ー0で勝っている時に自分がダブルフォルトをしてしまい流れを切ってしまい追い付かれデュースになって苦しくなってしまいました。けれどレシーブで攻めてボレーを決めることができたのが一つの収穫だと思いました。

二試合目(4ー2)
この試合は試合中の波が激しい試合でした。特に先程の試合では好調だったレシーブゲームを二度も0ー4でとられてしまいました。特に片方のレシーブミスからずるずると崩れてしまう精神的な弱さが課題だと思いました。しかしサービスゲームではペアのサービスが好調だったこともあり、相手のレシーブを完全に封じることができよかったです。

三試合目(3ー4)
チームのエースペアとの試合だったのですが、相手のカットサービスからのダブルフォワードの展開に自分たちがダブル後衛になるのか、ダブルフォワードになるのかの判断が遅れレシーブゲームを全て落としてしまったことが敗因だと思います。サービスゲームは自分のサービスダッシュからのハイボレーが効果的に決まったりしていい流れだったのですが、ファイナルゲームではサービスダッシュしたあとショートクロスにレシーブを打たれ自分がとれずにポイントをとられるなどし、自分が焦り攻めすぎてミスを連発してしまい負けてしまいました。

今日自分で課題だと思った事は
・レシーブの時に明確な狙いがないこと
・ポーチボレーをミスしたあと弱気になり攻められなくなってしまうこと
・リードしたときにしてしまうイージーミス
・自分の後衛がロブで攻められているときに自分がロブを追ってスマッシュをしないため相手に有利な展開になってしまうこと。

この四点だと思いました。特に相手がやりなれないフォーメーションの時の対応がまだまだだと思います。
自分も試合で勝ちたいのでみなさまアドバイスをお願いします
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

カミシマ

Author:カミシマ
プロ野球大好き!!
オリと中日を心から応援しています!!

検索フォーム
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード